DEVICE

• 設備紹介

安全かつ高精度な
歯科医療のための設備

吉祥寺駅・三鷹駅の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、こだわりの先進設備を多数揃え、院内感染予防の徹底や、精密な診断・治療を支える高度医療設備、万が一の緊急時にも適切に対応できる環境の整備に取り組んでいます。

「見える・見せる」
歯科治療のために

• 肉眼の約20倍まで視野拡大

視野拡大による超精密歯科治療

歯科用顕微鏡
    マイクロスコープ

武蔵野市の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、肉眼より大幅に視野拡大できる歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を導入しています。
    マイクロスコープには「肉眼の約20倍まで視野を拡大して治療できる」「明るい環境で治療できる」「録画システムで治療中の動画や写真を撮ることができる」という利点があり、肉眼では見えない細かな部分まで正確に処置できるため、治療箇所の取り逃がし・見逃しを防いで再治療のリスクを大幅に軽減し、低侵襲で確実性の高い精密治療を行うことができます。
  • スピーディで精細・的確な診断

多角的な情報で診断の精度をより高める

歯科用3DデジタルCT

治療の必要に応じてレントゲン撮影を行います。顎の骨の形態や⾻量、神経・⾎管の位置などを、三次元(3D)による立体的な画像で確認することで正確な診断を行うことができ、一般的な治療をはじめインプラント治療や根管治療、難しい親知らずの抜歯などの高度治療の安全性と正確性の向上に欠かせない検査です。
    また歯科用CTは撮影部位が口元に限定されるため、胸部などの医科用CTと比べて放射線量は非常に少なく、短時間で撮影できて安全性の高い装置として安心してご利用いただけます。
    RAYSCAN
    立体撮影・高精細画像・短時間撮影低被曝
    立体撮影・高精細画像・短時間撮影低被曝
  • 動画・写真・イラストなどで分かりやすい

検査結果や治療内容が分かりやすい

カウンセリングソフト

当院では、画像管理・説明のための専用ソフトを使ったカウンセリングを行います。各種撮影データやイラストなどを用いて検査結果や治療内容を分かりやすくご説明することで治療への知識・理解を深め、納得した上で治療を進めていくことができます。

VISUALMAX

患者さまのお口のデータを
    長期管理

画像管理説明システム ビジュアルマックスでは、患者さまの口腔内写真や大切なデータを一生涯にわたって管理してまいります。
    口腔内写真やデジタルレントゲン写真、歯周病検査結果などの資料を一括管理し、録画した動画や画像を見ながら分かりやすく丁寧にご説明しますので、ご自身の治療内容や治療経過が一目瞭然です。

口腔内の状態をリアルタイムで確認

ペン型口腔内カメラ

口腔内を撮影し、その場でモニターに映し出して治療の経過や問題点などをご説明します。患者さま自身の目で確認することで治療の効果をより実感できます。

光の照射による虫歯診断

虫歯レーザー探知器

レーザー光を照射して反射した波長を計測・数値化することで、虫歯の進行度や有無を判断します。レントゲンで判別できない小さな初期虫歯も発見できます。

世界基準の
徹底した衛生管理

• 使用毎に器具を滅菌・消毒する衛生サイクル 診療→洗浄→消毒→滅菌パック→滅菌→保管
    患者さま毎に診療器具を徹底滅菌

細菌やウイルスを徹底的に死滅できる

世界最高水準 クラスB滅菌器

歯科医療で用いる器具は複雑な形状のものが多く、内部に汚れやウイルスが付着してしまうと通常の洗浄・消毒だけでは完全に取り除くことができません。
    そこで武蔵野市吉祥寺本町の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、世界最高ランクの「クラスB滅菌器」を導入し、真空と蒸気の注入の繰り返しにより内部まで付着したあらゆる菌・ウイルスを徹底的に死滅させます。

消毒・殺菌・滅菌の違い

細菌の活動を害のない程度まで減らす「消毒」や、限定された細菌のみを殺す「殺菌」と比べ、あらゆる細菌やウイルスを完全に死滅させる「滅菌」は、菌にとって最も厳しく、歯科医療の現場で感染予防を徹底するにあたり、滅菌は必須処理といえます。

消毒(弱らせる)<殺菌(一部を死滅)<滅菌(あらゆる細菌やウイルスを完全に死滅)

当院導入のクラスBとは?

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にはヨーロッパで定められた3つの基準(クラス)があり、トップ基準である「クラスB」はあらゆる器材・器具に付着したすべての菌やウイルスを徹底的に死滅させることができると認められた滅菌器だけがクリアできる、世界で最も厳しい基準です。

当院導入クラスB滅菌器

ハンドピース滅菌に特化した設計

ハンドピース専用滅菌器

歯を削る器具(ハンドピース)や歯科用小器具を短時間で滅菌します。複雑な構造の内部までしっかり蒸気を浸透させ、付着した細菌類を死滅させます。

治療中の飛沫や粉塵をキャッチ

口腔外バキューム

治療中に口腔外に飛散する飛沫や粉塵などを口もとから直接捕集し、患者さまが口や鼻から吸い込んでしまったり、空気中に浮遊してしまうのを防ぎます。
    • ウイルス除去99.95% 花粉、PM2.5、ウイルス、細菌、歯科特有のニオイ

エアロゾル感染のリスクも防止

医療用空気清浄機

特殊なフィルターでウィルスを最大99.95%除去、PM2.5、PM0.1を99.99%捕集することができる医療用空気浄化装置で院内を常時換気します。

細部にまで配慮した衛生管理

滅菌処理が行えないものは使い捨て器具を活用しています。その他にもスタッフの手洗い・消毒の徹底、院内の消毒・換気など細かな部分にも気を配り、より安全に治療を受けていただくための高い衛生管理意識で、院内感染予防に取り組んでいます。

痛みや不安に
配慮した治療のために

歯科医院が怖いという方も
    落ち着いて受診できる

リラックスできる環境づくり

過去の歯医者さんでの不快な経験から、歯科治療への不安や恐怖心をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。過度な不安や緊張を抱えたままですと、治療や麻酔注射をより痛く感じてしまい、ますます歯医者が苦手になる悪循環となります。
    吉祥寺の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、すべての患者さまに安心して治療に専念していただけるよう、アロマの香りや心地良いBGMなどでリラックスできる空間づくりや対応を心がけています。

注射針が刺さる時の痛みを緩和

表面麻酔剤

注射をする箇所の歯ぐきの表面に表面麻酔剤を塗って麻痺させることで、針を刺し入れる時のチクッとした痛みも和らげます。

歯周ポケット内の歯垢まで徹底除去

歯面清掃器エアフロー

超微細ウォータースプレーとパウダーを歯に吹き付けて洗浄します。痛みや不快症状を感じず、素早く歯のクリーニングを行えます。

人間工学に基づいた緻密な設計

快適な診療チェア

長時間の診療でも患者さまが姿勢を直す必要がなく、体が痛くならないよう心地よさを追及した設計の歯科診療用チェアユニットです。

その他、緊急時にも対応できる
    設備などを取り揃えております