生涯を笑顔で
健康的に過ごすために

健康な歯を保つにはご自身で管理することが一番大切です。吉祥寺駅・三鷹駅の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、まずは患者さまにご自身のお口の状態を知っていただき、毎日のブラッシングや定期的なクリーニングなど、虫歯や歯周病を効果的に防ぐためのお口の管理方法をご案内し、長期にわたりお口の健康をサポートしてまいります。

歯の健康を守るための

痛くなる前に定期的に歯科医院へ
虫歯になっても削って詰めればいい、痛くなったら歯医者へ行けばいいとお考えの方もいるのではないでしょうか。しかし、詰め物や被せ物で治しても、元どおりの健康な歯に戻ったわけではありません。時間経過とともに削った歯と補綴物の間に小さな隙間ができ、そこから虫歯が再発してまた削ることになり、最終的には歯を失うリスクが高くなります。
吉祥寺の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、一人ひとりにあわせた予防プランのご提案や歯みがき指導、痛くなる前の定期検診などで健康なお口を守る「予防歯科」に取り組んでいます。
歯科医院のかかり方と残存歯数

虫歯・歯周病から
歯を守るためには

自宅と歯科医院のWケアで予防効果向上
予防歯科には、毎日患者さま自身が行う「セルフケア」と、定期的に歯科医院でプロによる施術を受けていただく「プロフェッショナルケア」の2種類があり、この2つのケアをどちらもしっかりと行うことが重要です。
武蔵野市吉祥寺本町の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、歯科衛生士による徹底的なお口のクリーニングの他、毎日のセルフケアの効果を高めるため、患者さま一人ひとりに合わせたブラッシング方法、ケアグッズの選び方をご提案しています。
ご自宅で行う「セルフケア」
    毎日のブラッシング
    虫歯や歯周病予防の基本となるのは毎日の歯磨きです。
    丁寧に磨いているつもりでも、自分では気づいていない磨き癖やお口に合わない歯ブラシの使用などが原因で、磨き残しが出てしまいます。また、しっかり磨こうと力を入れすぎて歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。
    毎日のケアをより効果的にするために、歯並びや噛み合わせに適した歯ブラシをお選びし、効果的なブラッシングのやり方をご案内します。
    POINT
    毛先が開いた歯ブラシでは、歯の隙間まで毛先がしっかり届かず磨き残しの原因になります。歯ブラシは毎月1本を目安に交換しましょう。
      フッ素配合の歯磨き剤
      虫歯の発生と進行を抑えるフッ素配合の歯磨き剤を毎日のケアに取り入れ、歯質を強化しましょう。フッ素を口の中に長く残すよう、すすぎは少ない水で1回でOKです。
      歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシでは届かない歯と歯の間は、歯間ブラシやフロスを使って汚れを除去します。細かい汚れもしっかり落とせるよう、歯間に合わせたサイズのブラシをご案内します。
      マウスウォッシュ・リンス
      唾液の分泌が減る就寝中は虫歯や歯周病の原因となる口内細菌が増殖しやすくなります。就寝前の歯磨きに加え、殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを使用しましょう。
歯科医院で行う
「プロフェッショナルケア」
    虫歯の状態を数値で管理
    虫歯を見つけたらすぐに削ればいいというわけではありません。当院では「虫歯レーザー探知器」で歯面にレーザー光を照射して、反射した波長を計測・数値化して虫歯の進行度を図り、削る必要があるか、経過観察で予防処置を行うかを適切に判断します。
    できるだけ削らず天然の歯を守っていくために、虫歯の進行状況に合わせて適切な管理を行います。
    エアフロー(ジェットクリーニング)
    超微細ウォータースプレーとパウダーを歯に吹き付けて、歯にこびりついた汚れを落とします。通常のクリーニングで使用するブラシや機械の先端では届かない隙間も綺麗にすることができるため、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムをしっかりと除去でき、予防に効果的です。また、歯に付着した着色汚れやタバコのヤニも落とすことができるので、歯本来の白さを取り戻すことができます。
    ブラッシング指導(TBI)
    歯には汚れがたまりやすいポイントがあります。ブラッシング指導では、そういったポイントを抑えた磨き方をご案内します。
    また、間違った歯磨きの仕方やお口の状態に合っていないケア用品を使っていることで効果が半減したり、逆に歯や歯ぐきを傷つけてしまっていることもあります。そういった歯磨きの問題を正しいものへと導き、予防のプロの視点から効果的な歯磨き方法をアドバイスしていきます。
      PMTC(歯面研磨)
      専用の器具を使って行う歯のクリーニングです。ご自宅でのケアでは除去できない歯垢やバイオフィルムなどの汚れをしっかり除去し、健康な口腔環境を整えていきます。
      スケーリング(歯石除去)
      歯ぐきや歯周ポケット内に付着した歯石を専用器具で除去していきます。歯石は歯磨きで取り除く事が出来ない為、定期的に歯科医院で取り除く必要があります。
      口腔検査
      一人ひとりに効果的な予防法をご提案するため、レントゲン撮影や口腔内写真撮影をはじめとする詳細な検査で、歯と歯ぐきの状態を正確に把握します。
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

担当歯科衛生士による
継続管理

患者さまと信頼関係を深めながら
二人三脚で予防に取り組んでいきます
武蔵野市の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、国家資格を持った歯科衛生士が予防ケアを行います。
毎回同じ歯科衛生士が担当することで、患者さまのお口の状態をしっかり把握でき、お口の細かな変化に気づいて早期発見・早期治療につながります。
また、患者さま一人ひとりにじっくり向き合い信頼関係を築いていくことで、お口のお悩みなどを気軽にご相談いただけます。