日本人が
歯を失う原因の第1位

日本の成人のおよそ80%が歯周病に感染していると言われており、歯を失う原因のトップです。武蔵野市の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、重症化した歯周病により失われた歯周組織の再生治療にも対応し、再発を防ぐためのメインテナンスにも力を入れています。

全身疾患との密接な関係

歯周病はお口だけの問題ではありません
歯周病は口腔内の問題だけではなく、全身の健康にも大きく関係する疾患だというのをご存知ですか。
歯周病によって炎症を起こした歯茎から細菌が全身に回ることで、糖尿病/動脈硬化/心臓疾患/脳梗塞/心筋梗塞/早産/低体重児出産などを引き起こすリスクが高くなります。
また、歯周病は日本人が歯を失う理由のトップであり、多くの歯を失った場合、咀嚼による刺激が脳に伝わりづらいことや他人との会話が億劫になることなどから、抑うつや認知症を発症しやすくなることがわかっています。

糖尿病

歯周病になるとインスリンが効きにくくなり、血糖値が上昇しやすくなります。また糖尿病の方は抵抗力の低下から歯周病になりやすくなります。この二つの病気は相互関係が成り立っており、歯周病の治療で糖尿病の症状が改善したり、糖尿病の治療で歯周病が改善することがあると分かっています。

早産・低体重児出産

妊娠による女性ホルモンの急激な増加で妊婦さんは歯周病になりやすく、胎盤を通して胎児に感染して早産や低体重児出産の危険性を高めてしまう可能性があります。そのリスクは健康な人の7倍近くになるといわれており、飲酒やたばこよりも危険度は高くなります。安全な出産のためにも歯周病予防に取り組みましょう。

動脈硬化・心臓疾患

歯周病菌が血管に侵入するときの刺激で動脈硬化を引き起こす原因物質が発生する恐れがあります。また、その際に血管内に炎症や沈殿物を発生させることで、血液の流れる隙間を狭めてしまい、心疾患を引き起こすリスクも高まります。
    このように歯周病は命に関わる全身の病気とも深く関係しています。

歯周病の進行と治療法

歯石と歯垢がたまり歯槽骨で歯を支えられずグラグラに…
サイレントキラーと呼ばれる感染症
歯周病は細菌が引き起こす感染症で、自覚症状がなく進行していき気づいたときには他の歯やお口全体に広がって手遅れになることもあることから「サイレントキラー」と呼ばれています。
歯茎が赤く腫れる程度の「歯肉炎」から始まります。そのまま進行していくと「歯周炎」になり、歯茎や歯を支えている歯槽骨を破壊していき、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。吉祥寺駅・三鷹駅の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、症状に合わせた歯周病治療に対応しています。
    ブラッシングによるプラークコントロール
    初期の歯周病であれば毎日きちんとブラッシングをすることで元の健康な状態に戻すことができます。歯科医院で歯垢や歯石を除去したあとは、歯科医師や歯科衛生士の指示に従って、正しい方法で毎日歯磨きを行い、歯垢(プラーク)をためないようにすることが大切です。
    定期的に歯科医院にお越しいただき、正しく磨けているかのチェックや歯磨き指導を受け、健康な状態を維持していきましょう。
    軽度歯周病(歯肉炎・歯周炎):
    スケーリング
    小さな隙間にこびりついた歯石や歯垢(プラーク)をスケーラーという専用の器具で徹底的に除去します。歯垢は蓄積すると石灰化して硬くこびりついた歯石となり、ご自宅でのセルフケアでは落とせなくなりますので、定期的に歯科医院でクリーニングを受けるようにしましょう。
    スケーリングで歯石や歯垢を取り除くことで歯周病の予防や進行抑制にもつながります。
    中等度歯周病(歯周炎):
    ルートプレーニング
    中程度まで進行してしまった歯周病の場合は、歯茎の奥に隠れた歯根の表面にも汚れが付着しているため、スケーリングと合わせてルートプレーニングという治療を行い、歯石や歯垢と一緒に歯の根(ルート)の表面の歯周病に感染した組織も取り除きます。
    歯の根の表面を滑らかに仕上げることで汚れの再付着を防ぎます。
    重度歯周病(歯周炎):
    歯周外科治療

スケーリングやルートプレーニングでは改善できないほど重度まで進行した場合には、外科的な処置を行う必要があります。吉祥寺の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では、歯科用顕微鏡マイクロスコープを用いた歯周組織再生治療で歯周病により溶けてしまった骨の回復を行うなど、高度歯周外科治療にも対応しています。

一生涯、患者さまの
お口の健康を守るために
専用の画像管理ツールで、
お口のデータを長期管理

歯周病には
予防が最も効果的

歯周病予防のためにも定期的に歯科医院へ

近年の高度な治療により歯周病が進行した場合も回復を図れる可能性はありますが、あまりに重症化した歯周病は完全に回復することは難しくなります。そもそも歯周病にならなければ治療の必要もありません。
まずは歯周病にならないこと、なってしまったら早期治療を受けるためにも定期検診やメインテナンス、クリーニングを受けるようにしましょう。
武蔵野市吉祥寺本町の歯医者 吉祥寺ファースト歯科では患者さま一人ひとりに適した予防プランでお口の健康維持をサポートします。

Check

歯周病の症状をチェック

• 歯ぐきから膿が出たり、赤く腫れている
  • 歯と歯の間に食べ物が挟まりやすい
  • 硬いものが噛みにくい、噛むと痛い
  • 歯を磨くと歯ぐきから出血する
  • 歯がぐらついたり、浮く感じがする
  • 歯ぐきが下がってきた気がする
  • 口臭がひどくなってきた
  • 朝起きた時に口がネバネバする

一つでも当てはまる方は、
ぜひ一度歯科医院へお越しください!